苦手な算数を克服するためにお願いしました。
先生はわからない問題を聞くとすぐその場で、違った例題を出して確認してくださいました。
本当わかっているか、確認するためだったと思います。これはどの科目でもよくされていました。

算数も、文章を読んでなんとなくわからないと質問に行くと、「どこからわからないのかもう一度しっかり読みなさい」とよく言われました。
でも、このお蔭で、すぐに質問するというより、一度じっくり考える癖ができました。
もちろん本当にわからなければきちんと、何度でもわかるように教えてくださいます。
すぐ質問をしてしまうと、いづれ自分で考えることをしなくなると伸びない、とよくおっしゃっておられましたが、後々これは理にかなっていたと実感することになります。

「自分はこう考えてみたけど、ここからわからない」という過程を大事にするようになりました。
また国語の文章の読み方、回答の書き方、暗記科目のやり方、一度先生の元でたたきこまれた勉強法はその後までずっと生かせました。

♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪

名古屋市千種区で中学受験、高校受験、大学受験対応の学習塾をお探しなら
本山駅にある「かとうのりこ進学教室」へ
1人1人にあった個別指導で学習習慣の基礎づくりを個別に徹底サポート!!

【無料体験・入会】 随時受付中♪
小学生・中学生・高校生の学習指導、医学部・国立大学・難関私立大の指導もお任せください。
受験対策から添削指導までお任せ下さい!偏差値が20~30UPする生徒さんも多数います!

かとうのりこ進学教室
住所:愛知県名古屋市千種区末盛通5-6 Navi本山2F
TEL:052-761-5005

♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪